早朝勉強会に参加してみました。

先日から突然中国語モードに入ったわたくし。
なんと、今度は無謀にも『同時通訳者になるまでの記録』さんが主催してくださった早朝中国語勉強会に参加してみましたー!

教材は『中級汉语口语1』。
これを音読もしくは暗唱していきます。
暗唱は、5行~段階的に本人の調子やレベルによって増やしてみたり減らしてみたり自由なのです。
これ、すごくいい方法ですよね!
レベルが違う人でも安心して参加できるので。^^

朝4時過ぎに起きて、お弁当と朝食を作り、一応朝ごはんらしきものも食べて用意完了。
猫たちはお手軽ドライフードにしました。(まあ早朝だからコーンフレークみたいなものって事で許せ)
まだ暗い5時半頃家を出て電車でGO!です。
そんな時間でも人いっぱいで、ゆっくり座って予習しようという目論見が外れてしまいました。残念。

勉強会は7人集まりました。
自己紹介をして、音読開始です。
・・・・・いやいやいやいや、ここで私はびっくり!(゜-゜)072.gif
みんな発音が素晴らしいーーーー!

もう聴いてるだけで癒されるっていうかワクワクするっていうか、「ああ、中国語だよ~♪」という気持ちになると同時に、自分がこの皆さんの前で読まねばならないってことで緊張で干からびそうでした・・・・。

でも1時間ちょっと発話していると、どんどん口も滑らかになるし、気分も上がってきて楽しくなりますね。
何より朝からエネルギーチャージされた感じで、1日パワフルに動けましたよ。
上司にも「ぺりおさん、今日なんか元気じゃね?(←ここんとこ高校生風のアクセントね)」と言われましたー。

最後にひとりずつ音読もしくは暗唱をしたのですが、私はまったく覚えていかなかったので、次回は5行でも暗唱できれば・・・と思っております。
全文暗唱された方もいらして尊敬ですー。

主催して下さったmorimichaさん、参加された皆様、どうもありがとうございました。多謝。


e0072264_20161088.jpg

「あたしは中国語よりホッケよ。」(byはな猫@食いしん坊)
[PR]
Commented by Shira at 2010-02-26 15:02 x
そりゃ、ホッケだよね!
Commented by nihaoperio at 2010-02-26 16:54
☆Shiraさま
私も、どうしてもどちらかを選べ、って言われたらホッケです!
ホッケ大好き。
Commented by april at 2010-02-27 19:05 x
こんにちは。
早朝勉強会いいですね~。私も東京で仕事だったら参加したいぐらいなのですが、私の今の職場は横浜なのですよ。。

はな猫さんこのあと、ホッケくわえて行っちゃったんですか??
お上品なはな猫さんだからそんなことしそうにないですが。
Commented by nihaoperio at 2010-02-28 08:03
☆april様
ちょうど職場の近くだったので、ラッキーでした。
早朝に活動するって新鮮で楽しかったです。
長続きできるよう頑張らなくては。

はな猫は、この後テーブルの縁に両手をかけてずーっともらえるのを待っていましたよ。
その格好があんまりかわいかったので、ひとつまみあげました。^^
Commented by Shira at 2010-03-03 12:47 x
はなは美猫だと思っていましたが、性格も上品なのですね。
Commented by nihaoperio at 2010-03-03 15:59
☆Shiraさま
そうなんですー。お祭りお嬢さんのきく猫に比べると、別の世界の猫みたいですよ。
by nihaoperio | 2010-02-25 20:24 | 語学 | Comments(6)