不調は続くよどこまでも・・。

どうも体調不良が続いております。

全身疲労感&胃重&背中痛&ぼんやり&眼圧パンパン&頭膨張感&平衡感覚なし、みたいのがミックスされてしゃっきりしない。

やはり先週の無謀なる挑戦、「朝勉強」がよっぽど体に堪えてしまったみたい。
それからコーヒーがぶ飲み&チョコレートあほ食いも駄目ね。
そうそうその上、あろうことに連日の飲酒も!
や、飲酒といっても糖質ゼロ缶チューハイを1/2本なんだけど。(笑)
ぺり夫がようやく晩酌の楽しみに気づいたらしくて。遅すぎやしないか???

全く、今週はひいひい言いながら過ごしている。
やっぱりマイペースが一番ですね。


e0072264_151634100.jpg

↑ぺり妹が作ったゾンビ人形カップル。2体一緒にあると最強!って感じ?


さていつもの勉強ですが、ひとつ問題発生。
ディクテーションに使用している『中国語実習コース』。
レトロにカセットテープを使っているけど、そのテープなんとガタガタで・・。
途中音抜けしたり、途切れたり、教室でダビング時にマイクを使っていたのか、マイクがゴトンと下に落ちるような音とともに音声が遠く彼方へ行ってしまったりー!

我家有五口人。という文章が、

うぉーじっ・・・うっ・・・うれん。

みたいな感じ。

もうあまりの事に爆笑しちゃって勉強にならないー!
これはもう仕方ないから、別の教材にした方がいいでしょう。

候補は、一時手をつけた『生活中国語』か『中級汉语口语』かなあ・・。
『聴読中国語』はちょっとまだレベル高そうだし。
またまた教材選びしなくては。

『瞬訳中国語』は、3回目。
今回は、各章ごとにある穴埋め作文問題を主にやっている。
相変わらずのしょぼい暗記っぷりだけど、2回目よりかはマシになった。
これの中級が発売されるまでちまちまやろうかな。

今晩は早く寝ようと思います・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-24 15:22 | 語学