勉強計画?(最近こんな記事ばっかり)

今週は無鉄砲な事をしていたので、どーっと疲れが出て、今日は昼間5時間も寝てしまった。
頭は20代の頃とさほど変わらなくても、確実に身体は年相応になっているのをいつも忘れてしまう。
これからは気をつけなくては!ヽ(`*´;)ノ

学習計画ですが、時間枠を決めるのはやめて、1日のノルマをこなせればOKという事にした。
そして更に、ノルマも「絶対にやらねばいかん」ではなくて、「基本的にその日にできれば素晴らしいが、やむをえない場合は明日に回そう」というゆるゆるな内容にした。

あ~~、何だかほっとした。やっぱり性格上、毎日きっちりは無理だったのね~。
でも、果てしなく楽な方向へ流されないように、ある程度は時間をとってやるつもり。(つもり。)

私の中の決まりごとで、
家族が家にいる時は(起きている時は)真剣に勉強しない。

というのがある。
別に勉強してるからって文句言われたりはしないんだけど、自分の気分的に好きじゃないのだ。
集中できないし、何より自分もホラー見たりして遊びたいから。(笑)

やはり、いつもどおり「楽しく勉強しよう」でやっていこうと思います。
やる事や言う事がころころ変わってお恥ずかしい・・。

e0072264_19132026.jpg

近頃1匹多い我が家の夕飯風景(左端の茶色いやつ。茶とら君)。時折宿泊していきます・・・。


063.gif最近の学習
『瞬訳中国語 初中級編』2回目が終了しました。
700文のうち、半分くらいは覚えたけど、まだまだ瞬訳できないのが多いし、2回やっても全然出てこないものもあります。どうにも覚えられないのは、覚えなくてもいいか、と思ったり・・。
3回目は、単元ごとにある穴埋め問題(フレーズではなくて文章になっている)を中心にやってみるつもりです。
この分じゃ、20回りぐらいやらないと全文瞬訳は無理かもね~~~。おばか~~。ε=( ̄。 ̄;)
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-20 19:05 | 語学