勉強計画?(最近こんな記事ばっかり)

今週は無鉄砲な事をしていたので、どーっと疲れが出て、今日は昼間5時間も寝てしまった。
頭は20代の頃とさほど変わらなくても、確実に身体は年相応になっているのをいつも忘れてしまう。
これからは気をつけなくては!ヽ(`*´;)ノ

学習計画ですが、時間枠を決めるのはやめて、1日のノルマをこなせればOKという事にした。
そして更に、ノルマも「絶対にやらねばいかん」ではなくて、「基本的にその日にできれば素晴らしいが、やむをえない場合は明日に回そう」というゆるゆるな内容にした。

あ~~、何だかほっとした。やっぱり性格上、毎日きっちりは無理だったのね~。
でも、果てしなく楽な方向へ流されないように、ある程度は時間をとってやるつもり。(つもり。)

私の中の決まりごとで、
家族が家にいる時は(起きている時は)真剣に勉強しない。

というのがある。
別に勉強してるからって文句言われたりはしないんだけど、自分の気分的に好きじゃないのだ。
集中できないし、何より自分もホラー見たりして遊びたいから。(笑)

やはり、いつもどおり「楽しく勉強しよう」でやっていこうと思います。
やる事や言う事がころころ変わってお恥ずかしい・・。

e0072264_19132026.jpg

近頃1匹多い我が家の夕飯風景(左端の茶色いやつ。茶とら君)。時折宿泊していきます・・・。


063.gif最近の学習
『瞬訳中国語 初中級編』2回目が終了しました。
700文のうち、半分くらいは覚えたけど、まだまだ瞬訳できないのが多いし、2回やっても全然出てこないものもあります。どうにも覚えられないのは、覚えなくてもいいか、と思ったり・・。
3回目は、単元ごとにある穴埋め問題(フレーズではなくて文章になっている)を中心にやってみるつもりです。
この分じゃ、20回りぐらいやらないと全文瞬訳は無理かもね~~~。おばか~~。ε=( ̄。 ̄;)
[PR]
Commented by gilko at 2010-02-21 08:58 x
Go ぺり姐様 Go! 私も何かやらんと...(笑)
Commented by ニャロメ老師 at 2010-02-21 11:57 x
pちゃま
こんにちは!

コメントありがとう!色々あって、私も混乱気
味だったけれど大分落ち着きました。
まだまだこれからが大変だけど負けないように
気張っていきますぜ!
そうそう、pちゃまはたくさんテキスト持って
るとおもうけれど、今までの中でよかったと思
う(使いやすい)ものBEST3教えてくれま
せんか??いつぞや講師業をはじめたいと思っ
てるんでテキストを集め、分析しなきゃいかん
なと思ってまして…。宜しくお願いしますだお
かだ。
Commented by april at 2010-02-21 13:42 x
ぺりおさん、こんにちは。
自然体がぺりおさんの良さですよ~。
自然体といろいろなものへの興味に満ちているこのブログが楽しみです。!(^^)!
ただあきらめずにマイペースあるのみだと自分的には思ってます。
Commented by nihaoperio at 2010-02-21 19:06
☆Gilkoさま
ありがとう!!すでにでろでろムードですが、まあいいや。
ぎるこ様が「何かやらんと」っていうと、地球の果てまで飛んでいきそうでワクワクします。GO!GO!
Commented by nihaoperio at 2010-02-21 19:17
☆にゃ老師さま
こんにちは!お忙しいのにコメントありがとうございます。
どんな状況でも前に進む老師さまは本当にすごいですよ。
でも無理は禁物ですからね~。

おお、講師業を!(近かったら習いに行きたかったです)
テキスト、ぱっと浮かぶのは、
『中国語実習コース』(白水社)
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社)
なんですね~。
後はすごくマイナーなテキストで、教室で使用したものなのですが、
『実用中国語』(金星堂)
http://www.kinsei-do.co.jp/0647/index.html
が私にはすっごく良かったです。(売っているところを見たことがないし、勧めている人も見たことありませんが・・笑)
これ1冊丸暗記するほどやりこんだのがかなり力になったと思います。
基本の基本はNHKのラジオ講座(榎本先生の)を半年、こちらも丸暗記するほどやったことですね~。
思うに、最初に基礎的な物を徹底的に叩き込めばどんなテキストでもいいのかもしれません。
中級~上級のテキストはただいま模索中ですー。
『瞬訳中国語』は楽しいですよ。
(ますだおかだは個人的にかなり好きです)
Commented by nihaoperio at 2010-02-21 19:21
☆Aprilさま
ありがとうございます。
何だか勢いにのって、ハードな型に自分をはめ込んでしまいました。(1週間ですが・・)
やはり、勉強法というのは個人個人で違って当然なんですよね~。
体力や性格、仕事や家の状況なども違うのですし。
何が自分にぴったりかいろいろ実験しつつ探っていこうと思います。
そうなんですよ・・。自分でも収集がつかないほど多方面に興味しんしんで。(笑)
好奇心が強すぎるのも時には問題ですね~~。^^
Commented by ごろ at 2010-02-22 03:33 x
実は実は・・・ブログの方に茶とら君が載っていないかな~♪と
時々こちらも覗いておりました(笑)
すっかり家族の一員のような写真にとても和みました。
「茶色いやつ」という表現に吹き出してしまいましたよ・・・
Commented by nihaoperio at 2010-02-22 09:33
☆ごろさん
こちらも見ていただいてありがとうございます!
最近mixiすっかり放置してしまってるので。(汗)
茶とら、この冬はちょくちょく遊びに来ているのですが、金曜日にりん猫(きじとら)と大喧嘩してしまって・・。
みんなが夕飯を待っている時、茶とらがりん猫の場所にどっかり座ってたからみたいなんですけど。笑
この土日は来なくて残念でした。
またそのうち気が向いたら泊まりに来ると思いますー。
ごろさんちの猫さんたちも楽しみですよ。^^
by nihaoperio | 2010-02-20 19:05 | 語学 | Comments(8)