計画練り直し。

朝勉強を始めてわずか4日ですが、ちょっと計画を変更します。

この4日順調に進んでいましたが、少々ひとりで突っ走りすぎて家族全体のタイムスケジュールを考慮に入れていませんでした。
体調崩す寸前状態ですーーーー。Σ( ̄ロ ̄lll)

家族はただ今繁忙期で毎晩帰宅は11時前後。
それから一緒に夕飯をとって、片付けやらお風呂やらなにやらしていると12時は軽くまわってしまう。
必然的に寝るのは1時頃。
そして起床は4時半。
なんとっ!!睡眠時間3時間半~4時間・・・・。

む、無謀すぎる・・・。
睡眠時間は5時間で大丈夫だけど、それはおそらくギリギリのラインだったみたい。

今週は常に眠く、頭の芯がしびれているような変な感覚だし、動悸はするし、いらいらするし、足元ふらつくし、鼻の奥はツーンとするし、全くもって不調。
これじゃ本末転倒でしょう。(-_-)

朝勉強の目的は、1日のうち決まった量をこなすのを習慣化するため。
メリットは、静かな環境と起きぬけの白紙の頭にすーっと記憶が定着しやすいから。

だったら、それに変わる時間を作ればいいこと。
家族に合わせるとしたら、やはり固定時間にせずに流動的な時間枠にした方が無理がないだろう。

なんかもう、どうしてこう無鉄砲なんだか。射手座で弓道野郎なだけに??( ̄_ ̄|||)

ポイントは、帰宅してから家族が帰宅するまでの時間。
朝やるなら、家事の合間にちょこまかできる物に変えるとか。(『瞬訳~』をこちらに回す)
放課後(って言わないか)のカフェ勉を取り入れるとか。

ということで、ちょっと計画を練り直します。あほと呼んで下さいませ。<(_ _)>
(教材は変更予定なしです)

e0072264_19585042.jpg

ねーーむーーねーーむーー。zzzzz・・・
[PR]
Commented by gilko at 2010-02-18 18:14
ぺり姐様、

夜が遅いのを知っていたので、最近は状況が変わったのかな~と思っていました。寝不足はダメダメですよ。ぺり姐様の症状が全て自分に当てはまりました。いいペースが見つかると良いですね(^-^)
Commented by jiaojiao at 2010-02-18 19:17
ゆっくり自然に、あるがままの毎日をお過ごしください、ってどこかで聞いたこと有りますね(笑)
Commented by bajiao1313 at 2010-02-18 20:21
ちょっと心配していたので、軌道修正の話で安心しました。
寝不足はからだにこたえます。パワーもなくなります。
長生きできません。いいこと一つもありません。

私が今考えていることは、バス通勤をやめて、
テープ聴きながら歩いてみようかと…

いずれにしても暖かくなってからです。
Commented by p3-saito at 2010-02-18 23:00
そぅそぅ、夜更しと本末転倒はいかんょと私はブログで先に言ってたもんね。(^^;
も少し年取ると深夜や早朝に途中覚醒する様になると思うけどそんな時に
パソコンやるなんてのも脳に刺激与えてよくないあるね。
わしなんて毎朝7:30のNHKまいにちフランス語をタイマーで目覚めるまで
ここ半年程は途中覚醒しない習慣が身についちゃいますた~。
Commented by rorobird at 2010-02-19 04:08
睡眠時間は最優先でお願いしますね。(^^)
教材はぺりおさんには最高だと思うけど、朝はごはん作りながら「聞き流す」だけでも十分なんじゃないかしらん。
仕切り直しで無理なく続けてくださいませー。
Commented by nihaoperio at 2010-02-19 10:28
☆ぎるこ様
ありがとうございます。
少し前までは割りと早めに帰ってきていたのですが、今月は超繁忙期に突入するってことをすっかり忘れていましたー!
隙間隙間でできるよう考えようと思います。
ぎるこ様も眠れそうな時はしっかり眠って体を休めてね。
Commented by nihaoperio at 2010-02-19 10:29
☆jiaojiaoさま
ありがとうございますー。
自分で言っていた事を忘れてましたね!
そうそう「あるがままに」です。
そろそろ暖かくなるし、ジェイの新譜も出るし、楽しくいこうと思います!^^
Commented by nihaoperio at 2010-02-19 10:31
☆bajiaoさま
ありがとうございます。
ちょっと無理やりな計画すぎましたね。
体を壊しては元も子もありませんし、何しろ毎日が苦しくなってしまいます。
私も楽しく学習できるようなスタイルを探してみますー。
週末はまた美しいものでも見にいこうかな、と思っております。
Commented by nihaoperio at 2010-02-19 10:33
☆Saitoさま
おお、途中覚醒が起きはじめるのですね!
私も猫たちに踏まれて起きたりはしますけど、それとは違って起きたら眠れなくなるとか?
そうですね。パソコンは危険なので、ある程度時間を決めておかないと際限なくなってしまいそうです。
ラジオ講座の活用ってやっぱりいいんですよねーーー。
中国語早朝にやってくれないかな。5時半とか。笑
Commented by nihaoperio at 2010-02-19 10:50
☆rororoさま
睡眠不足を久しぶりに経験してしまいました・・。
4時間半睡眠くらいがちょうど絶好調だったのに、30分減ったらヨレヨレです~。(-_-)
やはり主婦の朝は、まとまって座る時間を捻出するのは厳しそうです。
楽しく、「へらへら」と続けられる方法を考えますね!(^。^)ノ

by nihaoperio | 2010-02-18 16:04 | 語学 | Comments(10)