朝勉強始めてます。

昨日から朝勉強を始めたけど眠い。とてつもなく眠い。(-_-)

こういうサイクルってどれくらいで習慣化するのだろう?
21日間続けると習慣になるって本があったような・・。
やはり1ヶ月続ければいろいろスムーズになるのかもしれない。

この2日は、朝4時45分に起きてコーヒーを入れ、ツイッターで勉強開始宣言をし、5時から勉強開始。
教材は、『中級汉语口语』と『中国語実習コース』。
『中級汉语口语』は音声を聴いて、音読。速度を遅くして一緒に読む。それからひとりで読む。
『中国語実習コース』は1課の1/2をディクテーション。
このテキスト1課につき成語が3つは出てくるので、そこは見事にわかんないわね。

中国語実習コースにしたのは、以前教室に通っていた時に使っていてすごく思い入れがあるから。
それから、なんといっても音声データが“カセットテープ!”っていう所が好き。
(テキストは旧版で、音声は教室でダビングしてもらったもの。新版はCD付です)
ディクテーションはイヤホンで音声聴くより、カセットデッキをちゃがちゃしながらやるのが何だか味わい深くて・・。

だいたい6時くらいに終えて、人&猫の朝食作り、お弁当作り、といういつもの朝が始まる。
それにしても、まだ全然慣れなくてかなり辛いわーーー。
1ヶ月続けて体調&精神的に無理そうだったら別の方法を考えよう。

でも、猫たちは大喜び。
何か私が新しい遊びをしている!と思っているらしく、肩に登ってきてテキストを覗き込んだり、膝にのったり、背中に頭突きしたり、全員でテキスト蹴散らして大運動会したり、それはもうはしゃぎまわってますー。うう・・。


063.gif 今朝のおめざ(根性ないからおめざがないと目覚めないのだ)
e0072264_10191651.jpg

エクアドルのフェアトレードチョコ。唐辛子が練りこまれててビリビリ~~。
ホットミルクに削っていれるとおいしいらしいです。映画『ショコラ』みたい♡
[PR]
Commented by p3-saito at 2010-02-16 17:15
わはは。ぢつはわしも中実は旧版でカセットも持っているのだ。まいったか。(^^;
Commented by hao3chi1 at 2010-02-16 20:26
ああ、おめざを用意するとうまくいくかも。このところずっと、お寝坊さんです。反省。
Commented by nihaoperio at 2010-02-17 10:29
☆Saitoさま
おお、さすがはSaito様!
カセットテープ、法外に高くなかったですか?
カセットテープのくせにー!(>_<)
旧版のデザインの方が何だか好きなんですよね。
内容は全く変わってないけど。(誤植もそのまま・・)
Commented by nihaoperio at 2010-02-17 10:30
☆はおさま
「勉強終ったらあれが食べられる!」と思うとさくさく目覚めます。
なんていやしいんでしょう~~。
それにしても、寝る時間を考えないと、朝勉強しても眠くて大変。
ちょっと考えなくてはと思います。
Commented by p3-saito at 2010-02-17 11:22
C/Pを重視の私が高い買い物するはずもなく,得意の方法で
定価4200円を1500円で手に入れてましたのよ。おほほ。(^^;
Commented by nihaoperio at 2010-02-17 11:38
☆Saitoさま
はっ!まさか店の人をど、恫喝・・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)
Commented by p3-saito at 2010-02-18 00:15
はっ!私ってどんなイメージが…。囧;
Commented by nihaoperio at 2010-02-18 09:53
☆Saitoさま
とーーってもダンディで素敵な紳士のイメージでございますよ~~~。(~o~)
by nihaoperio | 2010-02-16 10:24 | 語学 | Comments(8)