朝勉強しよう。

いよいよ新年(旧暦)。
今年は新年と新月、そしてバレンタインデー♡が重なっていて、該当する方(?)は大騒ぎ??
良いですね~。

新年には1年の抱負を、そして新月は新しい事を始めたり、お願い事をするのに良い時だって言われています。
まあ迷信かもですが、良さげな事には便乗しちゃいましょう、という日本人根性で、私もひょいと乗ってみようかと。


【始めます宣言】

“朝、中国語の勉強をします!”


これにつきるな・・・・。
今そろっとやる気の出ている中国語。
今のうちに、勉強を習慣化したいと思って。

もちろん朝でなくても隙間の時間でやれる時はやるつもりです。
ただ、この時間はこれ!という絶対的な決まりがないと、私の性格上ずるずるっと・・。
(寒い、眠い、酔っ払った、猫かわいい、ホラー見たい、残業いっぱいした・・みたいなのね)

朝5時から6時の1時間。
できたらディクテーション(書き取り)と音読をしたいと思います。

教材を何にするか今考え中。
『瞬訳中国語 初中級編』(ただ今2回目途中)を考えましたが、これはやっぱり電車の中で反射神経を鍛えた方が効果がありそうな気がするので脚下~。なんか朝っぽくないし。
やはり『中級汉语口语』の音読が有力候補。
ディクテーションはある程度まとまった文章がいいのですが、3つの教材を並行してやる自信がないので、ちょっと考えます。

e0072264_10341693.jpg

コツコツコツコツと地道にやるのみ。(埼玉県立美術館の展示品)

☆Twitterを使っての朝勉強持続方法

ちょっとTwitterネタ。(使ってない方ごめんなさい。読み飛ばしてー!)
朝勉にハッシュタグを使うと持続するのが楽しくなりそう。
朝、「今からやります、やってます、やりました」をつぶやくのを日課にするといいかも。
ハッシュタグの検索でいつも見る顔があると、私も頑張る!と励みになるし。(゜_゜)☆

#asaben(朝勉強してる人たち)
#nowstudyingJP(今勉強してるところー、の人たち)
#gogakist(語学勉強してる人たち。Marieさん作ってくださってありがとう~)

でもTwitterにはまりすぎは禁物ですぞ。
031.gif
[PR]
Commented by mari at 2010-02-12 11:53 x
久しぶりに書き込みさせていただきます・・。 私も、"朝、広東語の勉強します!” ただいま、香港に住んでいますが、こちらは、旧正月モード全快ですよ。
Commented by VHOU812 at 2010-02-12 12:08 x
twitterでお世話になってるものです。
みんなが頑張ってると、こちらも負けてられない、と思いますね。
Commented by Marie at 2010-02-12 13:03 x
わー素敵!大きなフォントが目にしみます!!

私も勉強しようと思って早起きはするんですが、家事の合間の耳勉強で、だらだらとしてしまってます。先に勉強しちゃって、ぱぱぱと家事の方がいいのかも。

#gogakist、作ってくださったのは別の方で、私がはりきって「活性化」させました(笑)
twitter、勉強時間を食われないように上手に使えば、やる気維持にとっても役立ちそうですね!
Commented by rorobird at 2010-02-12 21:33
ぺりお様、おー。宣言しましたね♪
ろろろは寝勉を継続します。スピードラーニング18巻まで来ました。
睡眠学習のあとスクリプトを見ると目からウロコです。
Commented by gilko at 2010-02-13 06:53 x
宣言、twitter...モチベーションの上げ方はいろいろありますね。皆様独学で...とは今更ですが、頑張っていますね。ワタクシも何か今年はちゃんとやろうと思っています。体重以外で身になるものを...。
Commented by nihaoperio at 2010-02-14 08:14
☆mariさま
お久しぶりです。あけましておめでとうございます!
今頃そちらは賑やかでしょうね。^^
広東語ですか!ずーっと憧れていますが、まだまだ手をつける間がなくて大切に心にしまっております。
早朝勉強、1年で1番厳しいこの時期に始めるって大変ですけど、お互い頑張りましょう~。
明日の朝から開始です。ドキドキ。
Commented by nihaoperio at 2010-02-14 08:16
☆VHOU812様
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になっておりますー。
twitterのgogakistの皆さんを見ていると、すごい励みになります。
どんどん皆さんのモチベーションが上がっていくのを見ていると、わくわくしますね。
明日から頑張ります。^^
Commented by nihaoperio at 2010-02-14 08:19
☆Marieさま
いやーっ、とうとう宣言しちゃいましたよ。
ほんとにもう~、自分を追い込まないとやらない性格なので・・。
でもガッチガチにはしないように気をつけます。
寝坊しちゃってもOK。徐々に毎日できるよう鍛えようと思います。
家事も効率化しなくては。
そして、やはり「おめざ」は大事ですよね!(勉強方法よりそっちばっかり考えちゃう。すでにピクニック気分かも・・。)

gogakistそうだったのですか。今すごく盛り上がってきているので、見るのが楽しみなんですよ~。
Commented by nihaoperio at 2010-02-14 08:23
☆rororo様
すごい!スピードラーニングしっかり続けていらしたのですね!
私もふらふらしてないで、何か軸になるものを見つけなくちゃ。
最近、中国語の記憶をするのに最初少し負荷をかけてから(中国語文を見ない)の方が定着率が高い気がしてきました。
それから、前日の復習を起きてすぐやると効果的みたいです。私の場合。
とはいえ、そんなにしっかりはできるわけないですが。朝はぼけぼけピーです。(-_-)
Commented by nihaoperio at 2010-02-14 08:26
☆ぎるこ様
>体重以外で身になるものを...。
笑っちゃったじゃないのーーー!(^◇^)
私はぎるこ様の英語に対する姿勢にあこがれてます。
きちんと文章を毎日作って、チャットで文章やりとりしたり、実際会話したり。
そういう積極性が私には欠けてるんですよね~~。
机上の語学から生きた語学へ?(笑)
モチベーションってちょっとした事でUPするので不思議です。
ああ、中国語ジャーナル様、本をプレゼントしてくれてありがとう・・・。
by nihaoperio | 2010-02-12 10:37 | 語学 | Comments(10)