朝勉強しよう。

いよいよ新年(旧暦)。
今年は新年と新月、そしてバレンタインデー♡が重なっていて、該当する方(?)は大騒ぎ??
良いですね~。

新年には1年の抱負を、そして新月は新しい事を始めたり、お願い事をするのに良い時だって言われています。
まあ迷信かもですが、良さげな事には便乗しちゃいましょう、という日本人根性で、私もひょいと乗ってみようかと。


【始めます宣言】

“朝、中国語の勉強をします!”


これにつきるな・・・・。
今そろっとやる気の出ている中国語。
今のうちに、勉強を習慣化したいと思って。

もちろん朝でなくても隙間の時間でやれる時はやるつもりです。
ただ、この時間はこれ!という絶対的な決まりがないと、私の性格上ずるずるっと・・。
(寒い、眠い、酔っ払った、猫かわいい、ホラー見たい、残業いっぱいした・・みたいなのね)

朝5時から6時の1時間。
できたらディクテーション(書き取り)と音読をしたいと思います。

教材を何にするか今考え中。
『瞬訳中国語 初中級編』(ただ今2回目途中)を考えましたが、これはやっぱり電車の中で反射神経を鍛えた方が効果がありそうな気がするので脚下~。なんか朝っぽくないし。
やはり『中級汉语口语』の音読が有力候補。
ディクテーションはある程度まとまった文章がいいのですが、3つの教材を並行してやる自信がないので、ちょっと考えます。

e0072264_10341693.jpg

コツコツコツコツと地道にやるのみ。(埼玉県立美術館の展示品)

☆Twitterを使っての朝勉強持続方法

ちょっとTwitterネタ。(使ってない方ごめんなさい。読み飛ばしてー!)
朝勉にハッシュタグを使うと持続するのが楽しくなりそう。
朝、「今からやります、やってます、やりました」をつぶやくのを日課にするといいかも。
ハッシュタグの検索でいつも見る顔があると、私も頑張る!と励みになるし。(゜_゜)☆

#asaben(朝勉強してる人たち)
#nowstudyingJP(今勉強してるところー、の人たち)
#gogakist(語学勉強してる人たち。Marieさん作ってくださってありがとう~)

でもTwitterにはまりすぎは禁物ですぞ。
031.gif
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-12 10:37 | 語学