おすすめ本。『原来这句日語这样説』

仕事帰り、神保町へ寄ってきた。
夕闇迫る街。
私が働いていた6年前とは随分様変わりしている。
昔ながらの喫茶店やレストランがチェーン店になっていてしんみりしたり・・。

さて目指すは東方書店と内山書店。
今回の目的は、『中級汉语口語1』。
東方書店になかったので、内山書店へ行き無事購入。
この本は、私の今年の“中国語プロジェクト”で使用するのですよ。うふふ。

その本の隣に『原来这句日語这样説』というポップな黄色い本があったので手にとって見た。

e0072264_1123799.jpg


いやー、これがまた爆笑物で!
本屋で立ち読みしながら思わず笑ってしまい、咳をしてごまかしたら「うぐぅ」だの「ぶぅふふふ」みたいな声が出てしまい、余計怪しい人になってしまった。

この本は、日本語を勉強する中国人を対象にしている。
会話でよく使われるフレーズと、それを使用した短い例文が載っているのだ。

それがまた、柄が悪くて・・・。(ΘェΘ;)

死定了! ヤバイ!
你真笨! ダッセー!
去死吧! 死ね!
瞎起劲! ほざいてろ!
去你的! クソッタレ!
此路不通! そうはいかの塩辛!(←謎・・・)

e0072264_1123223.jpg


等々、もう面白くって腹を抱えて笑ってしまった。
もうこれは買うしか、と思いこちらも購入~。

あ、でも柄の悪くない普段使いの言葉もちゃんと載ってますのでご安心を。
なんとCD(日本語&中国語音声入)も別売りであるようだ。
こういう口語表現はたくさん覚えておくと会話がスムーズになるんだろうなあ~。
・・・悪い言葉はすぐ覚えちゃうんだけど・・・。笑


爆笑した例文を2つほど。(『原来这句日語这样説』上海世界図書出版、笹岡敦子編)

A : 我搞丢了你的钱包。(君の財布無くしちゃった)
B : 笨蛋!去死了!(バカ!死ね!)

A : 闪过去!(どけ!)
B : 你说什么?(何?何?)
A : 我在对蟑螂说呀。(ゴキブリに言ったの)

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


『中級汉语口语1』にカバーつけちゃった♪かわゆい♪
e0072264_12414019.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2010-02-09 11:27 | 語学