『瞬訳中国語』終了ー!

先日中国語ジャーナルで当選した『瞬訳中国語 初中級編』、ひとまわり目終了しましたーー!!\(^o^)/
1月23日から2週間、1日50文ずつ全700文です。
あああ、さしたる天変地異も起こらず一安心。
終了したといっても、もちろん全文暗記したわけではありません。(きっぱり)

ひとまわりめはこんな感じで。

①中文を見て日訳する。(頭の中で)
②日文を見て中訳する。(頭の中で)
③日文を見て中訳を書き出す。

①、②は朝の電車の中と、お昼休みにやり、③は家やカフェ勉(週2ペースのベロ勉ね!)で。
まあ、とにかく半分以上は間違っていたといっても過言はありません。
しばらく中国語から遠ざかっていると、中国語脳が機能しないっていうのがよーくわかりました。
単語わからない!はともかく、文章の組み立て方の検討もつかないっていうのがぞろぞろ。
目を白黒させてばかり・・・。
それでも不思議な物で、半分を過ぎたあたりから錆ついていた中国語脳が少しずつ動き出したのか、だんだんスムーズに中国語が出てくるようになりました。

とはいえ、どうにも覚えられないのがいくつもありましたが、それはもう諦めて次回に回すことに。
どうも私は完璧主義傾向があって、ひとつわからないのが出てくると、どーんと凹んでそのままフェードアウトって事が多くて。
試験でもそれがネックになっているようなんです。(ひとつ聴き取れないともう全体放棄!みたいな)笑
語学は「ゼロか100か」って必要全然ないですもんね。今更気づいた自分にあきれております。

ふたまわり目は、聴いて中国語にする、という「瞬訳」の練習にします。
さてどうなることやら・・・。

e0072264_1429197.jpg

e0072264_14291989.jpg


勉強を見張っているニャンコ先生達。
「あの、とっても勉強しにくいのですけど・・・・。」(-_-)

[PR]
Commented by april at 2010-02-07 09:55 x
1周目終了おめでとうございます!1冊を終わらせるってなかなか難しいですよ。
私もあれこれ手を出したり、難しくなってやめたり、飽きてやめたり。。
1冊終わらせることができたのは、きっと自分に合ってる本なんだと思います。
私も瞬訳書店で見ましたが、結構良い本だと思います。
自分ではなんとなく話せたり書けたりしそうなんですけど、小さな部分が間違ってたり、抜けたりするので「どうしてかな?」と考えながら使えそうと思いました。
私も買うかもしれません。

ねこちゃんに囲まれての勉強楽しそうですね~。
Commented by rorobird at 2010-02-07 18:01
ううう、ぺりお様が本気モードに入ってしまわれた。すばらしい。
汗汗汗汗・・・
しまった、かくいうわたし、中国語教室にまだ籍があるのだった。
行かねば(怖いよう)・・(>_<)
Commented by nihaoperio at 2010-02-07 20:46
☆aprilさま
ありがとうございます。
何だか勢いでやってしまいました。
プレゼント当選がかなり励み(脅しともいう・・)になりまして。
瞬訳、イディオム集のような雰囲気なのかな?と思いましたが、章の終わり毎に作文40問があり、そのおかげで覚えやすかったです。
補語は全然ダメダメでした・・・。
中国語ってこういう部分が大事なのだろうなあとつくづく感じましたよ。

中級編が出るのが楽しみです。
あ、aprilさんだと少し簡単すぎるかも。
中級編が出たらそちらの方がいいかもですー。
Commented by nihaoperio at 2010-02-07 20:49
☆rororoさま
うっふっふっふっ。
本気というか、何というか・・・。
これをやったから中国語力が伸びるか?って言われると、全くそんな気はしないので、単なるゲームみたいな物です。(汗)
だって昨日やったのを今日やると半分は忘れてますし。
一体何のため?と自問自答を始めると放り出すに違いないので、遊びということで。^^;
おっ!rororo様~、教室へ通っていらしてんですもんね。
でも教室2つの両立って大変そう・・。加油~~~(笑)
Commented by chaiko at 2010-02-07 21:36 x
ぺりおさんがついに本気になったのね。こんな短期間で1冊終了ってすごいわ~~~。
私はすっかり中国語から離れてますよ~。相変わらずJAYの「刺陵」も見ないままほったらかしだし。
やりかけの教材があのへんの本棚で冬眠中。
あったかくなったら目覚めるかしら。
Commented by nihaoperio at 2010-02-08 11:53
☆chaikoさん
いや、勉強っていうよりやはりただの趣味の範疇ですー。汗
今月末からはもうちょっと気合を入れられればいいなあと思ってるんですけど・・・。
大丈夫、chaikoさん。
来月はJAYの新譜が出るみたいだから、聴いてるだけでヒアリングの勉強になるって!^^
2月は寒いからのんびりして、春になったら復活しましょうー♪
(ってchaikoさん、基礎体力が頑丈だから全然心配することないじゃないのー!)
by nihaoperio | 2010-02-06 14:38 | 語学 | Comments(6)