人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三毛猫とか蒲鉾とか。

猫本に、「三毛猫は賢くてすばしっこい」と書いてあったけど、本当にそう思う。
いろいろな柄の猫と暮らしたり、大量の野良さん達と接していて、柄と性格がおおざっぱに分けられるような気がしてきた。

三毛 → 賢い。すばしっこい。びびり。
茶とら系 → 大きい。人懐っこい。1匹狼。外面よし。
きじ → 甘えん坊。やさしい。辛抱強い。一途。
灰色・黒 → びびり。甘えん坊。スキンタッチ過剰。愉快。謎。
白・白系 → やさしい。優雅。プライド高い。

こんな感じかな。(個人的見解ですが・・)

ところで、わが家の三毛、きく猫。
これがもう~、とんでもなくすばしっこくて。

三毛猫とか蒲鉾とか。_e0072264_1492644.jpg


去年家に来てすぐに、食卓のおくらをくわえてダッシュした事件があった。
もうあっという間の出来事で、ぼーぜんと見てるしかできなかったけど。
その後、何かをくわえてダッシュ!はきく猫の特技となっている。(-_-;)

先日もなんか妙な物音がするな、と思ったら、きく猫が私のお弁当用おにぎりをくわえて歩いているところだった。
また別の日には、おいしい小川軒のレーズンウィッチをニコニコしながらくわえて、自分の隠れ家に運ぶ姿を目撃!(説得して返してもらいました)
彼女の隠れ家をのぞいたら、いろんな宝物があって笑えた。
猫缶1個、ヨーグルトの蓋1枚、ぬいぐるみ、洗濯バサミ、毛玉ボール、なんかのキャップ、仏像フィギュア1体・・・・。

きく猫、ごはんの隠し場所なんかもばっちり覚えちゃってるのよね~~。
全く油断もすきもありません。


昨日、ぺり夫が同僚の結婚式に参加して引き出物にいただいてきた「かまぼこ」。

三毛猫とか蒲鉾とか。_e0072264_1494888.jpg


富山出身の方で、そちらの地方では引き出物に細工かまぼこが定番らしい。
「秘密のケンミンSHOW」という番組で見たけど、富山では引き出物の大きな蒲鉾は、切り分けて近所に配るのが常識とか。
うちはみんなでいただく事にしました。(笑)
ハート蒲鉾は、すばしっこいきく猫にとられないうちに冷蔵庫へ!!
用心、用心。
by nihaoperio | 2009-11-19 14:15 | にゃんこ