油揚げに凝ってます。

糖質制限を厳密にやっているわけではないが、炭水化物は控えめに、を心がけている。
何しろぺり夫の好物って、ご飯、お好み焼き&たこ焼き(関西人だからね)、麺類、パン、餅、スナックやクッキーなどのお菓子・・・・。
と見事に炭水化物ばかり。
もちろん体質やストレスもあるけど、原因はかなりの部分そこじゃないか?という気がするのだ。(笑)

普段の主食は、発芽玄米と押麦、十六穀米、白米。
割合は、発芽玄米1合、押麦1/3合、十六穀米1/3合、白米1/3合くらい。
白米は、おにぎりにする際のつなぎで入れている。

でも炭水化物っていったら、他にも餃子や春巻きの皮なんかもそうなのよね。
忘れがちだけど。
あー、こういうの大好きなのに残念無念。

ってことで、油揚げで代用してみました!
以前、春巻きの具を油揚げで巻いて焼いたらすごくおいしかったのだ。

今回は、強引だけどピザ台の替わりに油揚げ・・・。

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056.gif材料

油揚げ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン(糖質ゼロの)、とろけるチーズ、ケチャップ


056.gif作り方

油揚げを開き1枚にする。
ケチャップを薄ーく塗る。
輪切りのトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズの乗せる。
オーブントースターで油揚げの縁がカリカリッとするまで焼く。

*野菜はなすでも、ピーマンでも、お好きなものを!
*トマトは玉ねぎの上に置いた方があげがしっとりしなくていいかもです。

あ、この写真ベーコンないの気づきました?すっかり忘れてて・・・。
でも油揚げのカリカリ感が香ばしくて、かなり美味しかったです。
お酒のおつまみにもいいかも!(あ、飲みすぎは注意ですっ!)

次回は、油揚げを使ったきんちゃくコロッケに挑戦です。(ジャガイモの替わりにおからを・・)029.gif


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がんばれ~!!(byぺり妹作つばくろう)
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by nihaoperio | 2009-10-22 13:37 | 真好吃!