嵐の1日。

台風メーローの威力はすさまじく、今日は首都圏のJRほぼ全線がストップした。

私ももちろん、動きがとれず。(笑)
家を出た瞬間から突風にあおられて、傘がおちょこになり、骨がバキバキに折れてしまった。
でかい私ですら歩けないほどの暴風と戦いながら駅についたのだが・・。

乗換え駅までの私鉄は動いたものの、降りようとしたら「JR全線は運行停止しております」のアナウンスが。
終点駅なので、そのまま座席に座って元の駅に逆戻り。
とはいえ、戻ったのはいいけど、そこも人人人で身動きがとれない。
愛用ベローチェも満員、駅近くのミスドも満員・・。

みんな駅構内で携帯片手にじっとしている。
喧嘩している人も見られたりして。
家に戻ろうかな?と思いながらも30分ほどそこで待ち、どうにもならないので、まあとりあえず乗換駅までは行ってみるか、と再び電車に乗る。
が、しかーし、乗った瞬間アナウンスで、「乗換え駅の○○は人があふれて身動きがとれない状態です!!」と絶叫している!
これはもういかん、と次の駅で降り家に戻ることにした。

家でネットとTVの交通情報をにらみつつ、ごはんを食べたり、掃除したり。
お昼になっても一向に復旧しない・・・。
会社へ行くあらゆるルートをチェックしたけど、もうすべて駄目。
あ、1つだけ私鉄&地下鉄のルートがあったんだけど、やはり乗換え駅であまりの混雑ぶりに危険なのでシャッターおろして足止め、なんて情報が入ったのであきらめる。(というかそこまでして会社へ行く気全くなし)

1時過ぎて会社に「わたくし挫折です・・・」と連絡を入れる。
上司も「今日はもういいんじゃない?なんかあったら電話するから」
ということでめでたく休むことができたのでした。(^◇^)

ああ~、なんだか落ち着かない1日だったけど思いがけなく休みがとれてちょこっと嬉しかった。
こう大規模なJRストップって、20数年前のケーブル切断事故以来じゃないかしら。
あの頃はまだ国鉄だったかな?
それにしても、缶詰になった方達は気の毒だった。
私ももうちょっと早かったら危なかったわー。

これから台風が通過する地方の方はどうかお気をつけて。
台風恐るべし、ですね。
[PR]
by nihaoperio | 2009-10-08 19:04 | 日常のひとこま