秋からの学習テーマ。

9月になった。
夏休みの宿題を終えた燃え尽き感で3日間を過ごしたけど、そろそろ次を考えなくちゃ。
まだ中国語勉強熱が持続しているうちにエサ(笑)を与えないと!!

本棚をかき回して、ここ数年で買ったテキストや問題集をチェックしてみた。
いやはや、自分で思ってたより随分たくさんあってトホホな気分・・・。
完走したのなんて教室で使ったもの以外ないんじゃないかしら。

勉強をやるからには、何かテーマを決めないと散漫なままになってしまいそう。
夏は小説を読んで、新出単語を面白がったり、既出単語の復習をしたりと、あえていえば単語主体の勉強だった。
秋はね~、そうね~~。
涼しくて気持ちがいいので、普段やらないちょこっと苦手な分野をやってみてもいいかもしれない。
苦手と言えば・・・。

ヒアリング!!!!!

もうこれものすっごくだめだめ。
中国語仲間で集まった時、みなさんが「2級のヒアリングはものすごくゆっくりで簡単」と話しているのを聞いて、鼻から麺が出そうなほど驚いた。
だって私、4年ぐらい前に受けた2級のヒアリングなんて9割がた何言ってんだかわかんなかったし。
試験の途中で謂れのない怒りすら感じたわよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

頭がかなり悪いのとか、語学センスがないっていうのもあるけど、(耳垢がつまってるとかも?)、とにかく量こなさないことにはどうにも進歩はないのよね。
知らない単語は聴き取れない、発音できない単語は聴き取れない、といろいろ聞くように、聞くだけではなくて、総合力も必要・・。
うーん、となると、今ひそかに流行中の『聴読中国語』の書き取りでも?
テキストを見たけど、やっぱ無理そう・・。( ̄_ ̄|||)
今の私にはレベルが高すぎて3日も持ちそうもない。
ストレスで中国語やめちゃいそうだわ。

そこで、もっと前に買ったままにしている『生活中国語』をやろうかと思う。
これ、私の最愛のテキスト『中国語実習コース』の妹版みたいな本だから。(笑)


張 乃方
Amazonランキング:17774位
Amazonおすすめ度:



よし、これをちまちま听写&音読するっ!!( ・Θ・)ゞヨシッ!

それから、毎日気楽にやるものとして、『汉语口语习惯用语365』を。
読書のように、例文を読んでいこうと思う。(暗記しようとすると負荷増大だからね!)

さてさて、秋のメニューはこんな感じになりました。
新しいリラックマノートで頑張りますー♪
[PR]
Commented by p3-saito at 2009-09-02 19:51
これ基本だね♫
Commented by nihaoperio at 2009-09-02 22:43
☆Saitoさま
あ、Saitoさまも使ったのですね!
60課あるので、万一(いや違うな)、運良く(これも違う)、何とか完了したら、ものすごーい達成感を得られそうです。
まあ、無謀な計画は立てずにおこうっと。(^◇^)
Commented by shrimp at 2009-09-02 23:23 x
こんにちは。はやいもので、そらを頂いてから1年経ってしまいました。お陰様で毎日楽しく過ごしています。
ところで、『生活中国語』は私もオススメします。実際に何人かの生徒さんがこのテキストで聴写&和訳&音読をしています。さらに復唱もすると、かなり効きます。和文中訳問題も素晴らしいと思います。頑張って下さい♪
Commented by hao3chi1 at 2009-09-03 06:22
ぺりおさま〜、わたしも秋から再開します〜。ゆるゆるです〜。TBさせていただきました〜。
Commented by nihaoperio at 2009-09-03 14:02
☆shrimpさま
1年ですね~!
あんなに小さかったのに、もういまや立派な成猫になりました。
そらちゃん、りん猫にそっくりです。
『生活中国語』良い本なのですね!
shrimpさんがそういわれるとすごく心強いです。
聴写&和訳&音読&復唱&中訳で、しゃぶりつくして(表現が悪いですが)みたいと思います。
それが終ったら『聴読中国語』に進めるでしょうか・・・。
やるき俄然UPです!ありがとうございます。
Commented by nihaoperio at 2009-09-03 14:05
☆はおさん
わーお!一緒に頑張りましょう!
いやほんと、語学って「やめないこと」が一番の上達方法なんだろうな、と近頃思います。
ああ、なんだか中国語以外の語学にも心が・・・・。(゜_゜)
Commented by London Caller at 2009-09-07 04:28 x
ロンドンから今日は。
今の日本はもう秋ですか。
ロンドンは今17度だけです。
随分涼しいですね。
我可以从你这里学习日文,以后请多多请教。
宜しくお願いします。
Commented by nihaoperio at 2009-09-07 10:34
☆London Callerさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ロンドンにお住まいなのですね!
早速、HPお邪魔してまいりました。
お写真を拝見して、胸がゾクゾクするような気持ちになっています。
美しいところですね~。
これからよろしくお願いいたします。
by nihaoperio | 2009-09-02 14:17 | 語学 | Comments(8)