夏休みの宿題終わりましたー!

7月に、Marieさんが企画して下さった、『夏休みの宿題に再挑戦!』本日無事終了いたしました!

『厨房』(中国語版「キッチン」吉本ばなな著)を読んで、単語・気に入ったフレーズをノートに書いていく、っていうゆるい内容で1ヵ月半。
ノート120ページ、ほとんど埋まった。
ざっと、850単語ぐらい書いたことになるかしら。

もちろん、暗記なんぞ不可能だけど、「ああ、あのページにこんな単語あったな」とか、「これは見たことがある」、という程度に頭にひっかかっているので十分満足。
じっくり小説を読みこんでいけたし。
それから、吉本ばななならではの面白い言い回しがいくつも出てきて、あらためて翻訳者のすごさを感じてしまった。
この「厨房ノート」は大切にしていこう016.gif

Marieさんの企画に今までいくつも乗ったけど、ようやく完走できて嬉しいわー。
Marieさん、ありがとうございます。今後もよろしく~♪(^◇^)

さあ、これから。
明日1日のんびり計画をたてましょう。

e0072264_15135188.jpg

足元をしっかり見ないとね!

あわわわ~、空が真っ黒に!
早く夕飯の買い物に行かねばーーーー!(゜_゜>)三3三3
(今日は鉄板ヤキソバ)
[PR]
Commented by chaiko at 2009-08-30 20:53 x
わ~い♪お互いおめでとう!!!がんばったよね。
ぺりおさんの記事を見てて私もこの厨房」読んでみたくなりました。
普段読書を全然しない人なので(活字苦手~★)めったに本に興味を持つことがないんですけど・・・。
次回訪中で探してみます。

さて、私も次に何をやろうかとうだうだ考え中です。
Commented by Marie at 2009-08-31 11:14 x
きゃー、おめでとうございますー!
>ああ、あのページにこんな単語あったな」とか、「これは見たことがある」、
>という程度に頭にひっかかっているので十分満足。

この気持ちよくわかります。完璧にしようと思うと続かないし覚えられなくて、案外ゆるく続けていった方が、頭に残るんですよね。

私も参加者中いちばんゆるーい目標でしたが、何とか「目標達成」といえる程度に昨日無理やり持ち込みました。最後の一日のラストスパートがこれまた「夏休みの宿題」っぽくてよかったです^^

また秋に向けてがんばりましょう~♪
Commented by rororo at 2009-08-31 12:53 x
ぺりおさん、えらいーー!
ノート一冊埋めたんだったら、ちっとも「ゆる」くないですよ。
やんなくちゃ、やんなくちゃ、中国語。(焦)
Commented by hao3chi1 at 2009-08-31 19:26
すごいなすごいな〜。尊敬します〜〜。
明日からまた、出直してやります。あー。今年もあと3か月か...
Commented by nihaoperio at 2009-08-31 21:37
☆chaikoさん
いやー、なんだか楽しいな、と思っているうちに終わっちゃった。
chaikoさん、あの「聴読中国語」を完走するなんてすごすぎます!
私は第7課でとまってるわ~(^◇^)
「キッチン」は、すごく不思議な感じの小説で、好き嫌いが分かれるかも。
文章の間にすごく空気があって(抽象的だけど)、その間がなんとも心癒されるのよ~。言葉数は少ないけど、なんともいえず潤いがあるっていうか・・・。
村上春樹もそうだけど、中国語がとても似合う小説ですよ。^^
Commented by nihaoperio at 2009-08-31 21:40
☆Marieさま
おかげさまで、ようやく完走することができました!
こういう地味でちまちましたのって結構性に合ってるかも?
楽しかったので、引続き「厨房Ⅱ」に行っちゃおうかな、とも思ったりしてますー。
やー、Marieさんの宿題ゆるゆるじゃないじゃないですか・・・。(-_-)
でも最終日に追い込みするところが学生っぽくていいですね。(笑)
Commented by nihaoperio at 2009-08-31 21:42
☆ろろろさま
いえいえ、ただもうひたすら楽しく遊んでただけなんですよ。
文字を書くのが好きなのと、ノートが私のイメージぴったりのリラックマだったからー!!(゜-゜)♡
ろろろ様はスピードラーニングがあるではないですか。
これ、すごく興味深い教材です。
Commented by nihaoperio at 2009-08-31 21:44
☆はおさん
いえいえ、ほんとに遊びの延長みたいでしたよ。
ノートに字を埋めていくのが面白かったんですよ。
あと、日本の小説であんちょこ(日本語版)があったから続いたのだと思います。
あ、はおさんっ!あと4ヶ月ありますよ。(笑)
でももう「ほぼ日手帳」が発売になるんですよね~。
来年はどうしましょう。
Commented by hachi71 at 2009-09-01 16:45
お疲れ様でした~。ゴールおめでとうです。
どんな内容でも目標でも決めたことをちゃんと終えられたと思うとまた次ががんばれそうな気がするから、効果高いですよね~。
オリジナルの「厨房ノート」なんだかうらやましいです^^
Commented by nihaoperio at 2009-09-02 13:11
☆はちさん
ありがとうございまーす!
はちさんの驚異の勉強量・・・尊敬です。
でも、何か完成すると嬉しいものですね。
この流れにのって9月からもちょこちょこやらなくては。
「厨房ノート」偶然にも、1冊きっかり埋まったんですよ。
これから読むたびに辞書代わりに使えそうです。
引き続き2部もやろうかな~。(゜_゜)♡
by nihaoperio | 2009-08-30 15:19 | 語学 | Comments(10)