中国語ジャーナル9月号。

1年半ぶりに、『中国語ジャーナル』を買った。

e0072264_9305914.jpg


本屋さんにフラッと寄った時、ちょうど発売日で平積みしてあったのだ。
以前はちょくちょく買って、よーーく勉強したこともあったけど、最近はすっかり忘れていた。
家にあったバックナンバーも処分してしまったし。

今月なぜ買ったかというと・・・。

ジョリン・ツァイのインタビューと「ヒコソ」こと麗しきダニエル・ウーのインタビューがあったから!053.gif
e0072264_1083236.jpg

早速おふたりの声を聞きましたよ。
ジョリンの声は、喉に引っかかるような感じで意外。
歌声と随分違った印象だった。早口だし~!!







ダニエルのローボイス053.gif
彼はアメリカ育ちで、中国語は随分大きくなってから学び始めたという。
日本人とはもちろん環境が違うとはいえ、流暢な中国語を聴いていると尊敬してしまう。
語学は努力と継続ね。やっぱり。(あと、才能も多少あると思われる)

雑誌の内容は多少変わっていて、私の大好きだった「ラジオドラマ」はなくなっていて残念。
そのかわり、「CJ特選シアター」という、TVやラジオのドラマや映画のセリフを編集したコーナーができていた。
今月は『大秦帝国』特集で、かなり難しい・・・。
やっぱり前の、なんということのない普通の会話でのドラマがよかったなー。

ウー・ウェンさんのお料理コーナーは健在。
さっそく、今朝は「马拉糕(マーラーガオ)」を作った。うまうま。

それから、今月号の特集「検定試験徹底研究」。
ざっと見たけど、「徹底」ってほどじゃないような気がした。
問題も少ないし。試験概要が見比べられるのだけがお得かな。

中国語ジャーナルは、内容が濃厚でとてもひと月ではこなしきれない。
しばらくはこの9月号を楽しもうと思う。

あ、でも来月はヴァネスのインタビューなんだーーーー!!!!

やっぱり買わねば。(゜_゜>)三3
[PR]
by nihaoperio | 2009-08-11 10:09 | 語学