人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリスティックケア・カウンセラー合格。

「ホリスティックケア・カウンセラー」に合格しましたー!041.gif

ホリスティックケア・カウンセラー合格。_e0072264_21113979.jpg


2月からちまちま勉強していた、『ホリスティックケア・カウンセラー』。
まあ、民間の通信講座だし、ちゃんと決められた回数のテストを提出すれば合格するんだけど・・。(笑)
でも、なんだかんだと半年で終了させるのは結構しんどかったのだ。
あ、なぜ半年か、というと、半年以内に終了テストを受ければキャッシュバック1万円だから!(2月当時のキャンペーンです。今はやってないかも。)
これ、この時期嬉しいのよ~~。

テキストは一見薄くて頼りなく感じたけど、内容は濃かった。
字がびっちり~~!

ホリスティックケア・カウンセラー合格。_e0072264_2112079.jpg

ホリスティックケア・カウンセラー合格。_e0072264_21121315.jpg


以前も書いたけど、内容はこれ。↓

序章 ホリスティックケア総論
第1章 犬と猫の生理学・解剖学
第2章 食と病気
第3章 犬と猫の基礎栄養学
第4章 食事に関する基礎知識
第5章 生食・手作り食・サプリメントについて
第6章 ハーブ
第7章 犬と猫のストレスマネージメント
第8章 テリントン Tタッチ・メソッド
第9章 動物のためのバッチフラワーレメディTM
第10章 アロマテラピー
第11章 マッサージ
第12章 家庭でできるグルーミング

これは民間資格で、これに合格したからといって何か?というわけではない。
少しでも家の猫たちや、他の動物と暮らしていく中で役に立てば・・という感じ。
講座内容も、ひとつひとつの基礎部分を押さえるというもの。
たくさんあるテーマのうち、これから自分でどの部分を深く勉強していくかが問題だ。

私はやっぱり食事の面かな~。
ハーブやサプリ、時にはバッチフラワーを使ってケアしていきたいなあと考えている。

ホリスティックケアの、
「病気になってしまった場合には、西洋獣医学を基本とした治療を受けることが大前提ですが、病気でないときにこそ自然治癒力を高め、病気にかかりにくい心と身体をつくっておく」
という考え方は、動物だけでなく人間でもそうだと思う。

自然のままに自分の身体の声をよーく聞いて過ごしていきたいなあと思う。
猫達みたいに。
by nihaoperio | 2009-08-08 21:31 | 動物のお勉強