『声に出して覚えたい!中国語で詠む漢詩・25首』

e0072264_16103763.jpg





これは買いですね~~!!

ここのとこずっと漢詩のいい本がないかな、って探していたとこだったので。
声調記号のチョンチョンのみ(ピンインなし)が並べられているのが珍しい。
初めて見た。( ☉ 。☉)
リズムを目からも覚えろってことね。

朗読も良さそう。

(『アルク』の説明より)
・・付属CDには、漢詩読み下し文の日本語朗読、2種類の中国語朗読(教科書的な読み方、少し節を付けた読み方)が、さらに「早に白帝城を発す」「春望」「楓橋夜泊」の3首では、陳少松・南京師範大学文学院教授による吟詠も収録しています。

これこれっ!
節をつけた朗読ってなかなか聴けないから面白そうー。
一発芸にもなりそうでは?

夏休み、のんびり漢詩の世界にひたってみます。^^
[PR]
Commented by hao3chi1 at 2009-08-06 05:45
おー、これはすごい。私は、最近、英語の詩に興味を持ち、同じようなCDつきの本を買いましたよ。(買っただけ、で終わっている今)できれば、ひとつくらい暗誦したいものだ、と思いつつ、手つかずの領域でした。
Commented by nihaoperio at 2009-08-06 21:04
★はおさん
英語の詩も美しそうですね!
暗誦できたら素敵です。赤毛のアンみたい~。
漢詩は音読していると、のびやかな気持ちになりますよ。
by nihaoperio | 2009-08-03 16:23 | 語学 | Comments(2)