本来無一物、無一物中無尽蔵。

夏らしい強い日差しだけど、風が気持ちの良い1日だった。

畑の光景もすっかり夏。

e0072264_17281855.jpg


左側の畑は、今年は作物が植えられておらず、私の愛する桜の大木も先週切り倒されてしまった。
もしかしたら、宅地になってしまうのかもしれない。
野良猫パラダイスのここら辺も、少しずつ住みにくくなってしまうのかな。

e0072264_1730915.jpg

「僕はこのマンションさえあればOKなのだ」(by茶とら)

e0072264_17302337.jpg

この前生まれたばかり。もう1匹は車の下に隠れている。

野良猫たちは、そんな将来の心配などせずに、今を一生懸命生きている。
人間はあれこれ考えすぎよね~。
起こってもいないこと、実体のないもので悩むのはいかにも空虚だ。

なんて、ちょっと禅ちっくに考えてみました。

e0072264_17382723.jpg

家猫も、ひたすら「今」を感じて生きているようだね。はな猫さん。




056.gif夏休みの宿題より(中国語版『厨房』読書&単語チェック-日本語版は『キッチン』)

・本日は9~10ページ。(全37ページ)

(気になった文章)

暖雨淅淅沥沥,笼罩着街市。

楼道里回荡着我的街步声。

这种情感,我也是最近才刚刚伸手触摸睁眼细瞧。

[PR]
Commented by ワン&にゃん at 2009-07-19 18:53 x
桜の木、残念ですね。
便利になる為に、失ってしまう物も多く有ると思います。
数年前、仙川駅前が開発される時に、夫婦のように寄り添う2本の桜の老木が伐採される事になったのですが、署名を集めて、伐採は免れました。1本は景観を損なわないように、そのまま駅前に残し、1本は別の場所に移されたそうです。友達も署名を集めていたので、桜の時期に無事だった桜を見に行きましたが、見事な花を咲かせていました。
リラックスムードな、のほほんな猫達に癒されますね~。
ぺりおさん家のご近所は、野良ちゃん達も安心して暮らせる所なのですね。普通、子猫が居るとお母さん猫は警戒しますよね。まったく危機感ないですね。
猫のお母さん、くっきりと真ん中分けの髪の毛と平安風の眉毛がかわいいですね。子猫ちゃん、顔が見たい♪こっち向いて~。
Commented by gilko at 2009-07-20 03:57 x
この開けた景色、そのままであって欲しいですね。猫さん達の姿、人間みたいです。暑い時は暑いよ~と、そのまま自然に表現している彼等がステキです。はな猫さんのお腹をこちょこちょしたいぞぉ。
Commented by nihaoperio at 2009-07-20 22:41
☆ワン&にゃんさま
年季の入った立派な桜と、ケヤキの木(多分)で、ちゃんと名前をつけて朝晩見ていたのに、ある日、帰ってきたら切り倒されていたのです。(涙)
病院通いのまる猫に桜を見せたりしてたのを思い出してせつなくなりました。
仙川駅の桜、離れ離れになってしまったけど、良かったですね。
人間は植物を簡単に殺してしまうので、すごく心が痛みます。

近所の野良たちはみーんなのほほーんとしてますよ。
なわばり争いの喧嘩もしょっちゅうですが、うまいことやってるみたいです。
子猫、2匹ともママ猫とそっくり!!
Commented by nihaoperio at 2009-07-20 22:44
☆ぎるこさま
私もこの畑だけはそのまま残って欲しいなーと願ってます。
でもこの4年で、畑が随分宅地になってしまい、引っ越して来た時と風景画ガラリと変わりました。
仕方がないとはいえ残念です・・。
野良ちゃん達は素直に生きてますよね。
人目を気にしたりしないし。猫たちはいつも私の師匠です。(笑)
はな猫のおなかフカフカなので、たまに顔をうずめさせてもらってますよ!
by nihaoperio | 2009-07-19 17:48 | 日常のひとこま | Comments(4)