暑いですねー!

いつもは、1日中エアコンがむちゃくちゃ効いた職場にいるので、日中の暑さをさほど感じていなかった。
今日は梅雨開けしてから初めての休み。

ぎゃーーー!暑いのよーーーー!!!v(*゚益゚*)v(←この顔文字気持ち悪くていいでしょ?)

昼間こんなにも暑いとは・・・。
エアコンのドライはかけてたけど、ちっとも効かない。
猫たちごめんよ。来週からは設定温度もう少し低くしていくね。
西日よけに遮熱カーテンも早急に買わなくちゃ。

もう料理をする気力もなく、はおさんに教えていただいた「フルーツグラノーラ(夏限定ココナッツ味)」にミルクをかけたのを、朝食、昼食にした。
これおいしかったー!おすすめですよ。

午前中、夏休みの宿題の『厨房』を読む。
30分くらいやって、その後日本語版を読みはじめたら止まらなくなり、そのまま全部読んでしまった。
何度読んでも、心の奥深いところにしみこんでくる話だ。
言葉が選びぬかれているのだろう。中国語版はちょっとそっけないかな?という気がする。
しみじみ感動しているうちに、いつのまにか睡魔が・・・。

ああああ~~、駄目だ。
どうも夏はこんなのたくり虫のような生活になってしまう。
もっとシャキッとしなくては。

そうそう、昼寝よけに(笑)、ぎるこ様からいただいた猫ピアスをつけてみました!
何となくマーク・コスタビを思わせる色合いとデザインですっごいお気に入りです。
ありがとう、ぎるこさま~♡♡♡
e0072264_2254427.jpg


あと2日の休み。
有意義に過ごそうと思います。
明日あたり、朝早いスタバでも行ってカフェ勉したいなー。

e0072264_22552699.jpg

レモングリーンティーフラペチーノ、さっぱりしてて美味しいのですよー!
[PR]
Commented by hao3chi1 at 2009-07-19 07:17
トロピカルなフルーツグラノーラ、ゲットされたのですね。あれ、いいですよね〜。夏にぴったり。甘さ加減が絶妙なんですよね。栄養バランスもいいし。暑さでぐだぐだなときの救世主ですわ。
Commented by p3-saito at 2009-07-19 15:19
ほんと某氏に付き合うのも闷热得要命!なこの頃…。(^^;
Commented by 630叔叔 at 2009-07-19 15:20 x
哎呀,耳环陷入到你的耳垂,是吧。不要紧吗?めりこんでるぅ~~。
痛そうですぅ・・・
Commented by nihaoperio at 2009-07-19 17:01
☆はおさま
早速買ってまいりました!
ドライフルーツの甘酸っぱさとココナッツの組み合わせがなんとも「夏!」な感じですよね。
豆乳をかけても美味しかったです。
8月いっぱいでしたっけ?買いだめしておかなくては~。
Commented by nihaoperio at 2009-07-19 17:19
☆Saitoさま
心中お察し申し上げます。
你是个很有耐心的人~!真了不起~!\(^o^)/

話は変わりますが、例の遮光器土偶って、中は空洞になっていて、なんと薄さは3ミリなんですってね~!
ちっとも知らなくて驚きです。しかも現代のセラミック業界で使われている技術が使われているとか・・・。
うーん、なにやら壮大な秘密があるようで、ますます気になります。
Commented by nihaoperio at 2009-07-19 17:21
☆叔叔さま
いえいえ、痛くはないのですよ。
ただ、最近ピアスをしていなかったので穴が細ーくなっていたのですよ。
この太いピアス針を差し込む時、力いっぱいめりめりと穴を広げたのでちょっと耳が赤くなりました。(^_^)
叔叔さまもひとついかがです??お釈迦様のように。ふふふ。
Commented by ワン&にゃん at 2009-07-19 18:57 x
にゃんこのピアス、かわいいですねぇ~♪
ちょっと戦闘態勢な感じの猫ですね(^o^)
両方の目が違う色なのがまた良いぃ。
Commented by p3-saito at 2009-07-19 23:22
そうそう、たしか講義で聴いたところによると,合掌土偶は中実で、函館(著保内野)の国宝2号は中空だそうです。合掌(ほか)のも壊れた部分に縄文人は天然アスファルトを接着剤に使ってるそうですよ。
Commented by gilko at 2009-07-20 03:53 x
本当に毎日暑いですね。ぺり姐様は、通勤日焼けとかは縁の無い方かな?
猫さんピアス、義理堅く載せて下さってありがとうございます。わんこピアスも元気です。
土偶の会話が気になります(・_・)
Commented by nihaoperio at 2009-07-20 22:34
☆Saito博士様
天然アスファルトですか。
縄文時代というのは、今の歴史的考証とは違って、かなり高度な技術を持っていたらしいですね。
稲作もとうに始まっていたようですし。
縄文土器が地球中で見つかっているのも不思議です。
合掌土偶、関東へ出張しにきたら見に行かなくては!!
Commented by nihaoperio at 2009-07-20 22:36
☆ワン&にゃんさま
そうなんですよ。戦闘態勢でなんともいえず味わい深いです。
おおお~、目の色が!
今気がつきました。
大きめですが、私がでかいのでしっくりきています。(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2009-07-20 22:37
☆ぎるこさま
私はすでに真っ黒ですよー!
先日義母に会って本気で心配されました。(どこかが悪いのかって・・)
ピアス、すごーく気に入ってますよー!どうもありがとう。
今日も1日つけておりました。
土偶・・・(笑)
ひそかに愛していたのですが、Saitoさまが博士級だったので嬉しくてつい♪
Commented by Saito at 2009-07-21 01:17 x
え~と、合掌土偶の日程はきょうのデーリー東北によると
~7/26_八戸⇒9/10~11/22_英国・大英博物館⇒12/15~2/21_東京国立博物館
だそうです。この間、八戸市博物館へ3つ目の講演もと行ったら100人満席で聴けず記事にしませんでしたが,実物はじっくりとっくり眺め回してきますた。あの立体感は興福寺の(実物は見たことないけど私の中で長らく最美的感觉だった)阿修羅像に優るとも劣らない素晴らしさだと思っております。
Commented by nihaoperio at 2009-07-21 10:06
ありがとうございます!
冬に土偶さん、上京するのですね。楽しみですーーー。
阿修羅像はつい最近見てきました。
360度から鑑賞できて、本当に感動しましたよ・・・。
あの感動を再び!
きっと、こちらでも講演会などが開かれると思いますので、時間が合えば行ってみたいと思います。
by nihaoperio | 2009-07-18 23:02 | 日常のひとこま | Comments(14)