人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題をやりましょう!

そろそろ梅雨もあけ、学校の夏休みも近づいて来ましたね!

学生時代は、今頃期末試験だったかな?
あの頃は試験も、夏休みの宿題も大嫌いだったけど、今になるとちょっとだけ懐かしい気も・・・。

さて、そんな夏休みのノスタルジーにひたろうよ、って言う事で(違う?)、我らが師匠Marieさんが、
『夏休みの宿題に再挑戦!』

8月31日をゴールに定め、テキストなり何なり、課題を決めて突っ走ってみませんか?


という楽しい企画をされています。

中国語学習者ではなくて、中国語趣味者のわたくしですが、面白そうなので参加することにしましたよー。
もちろん、勉強じゃなくて趣味よ趣味。(←このフレーズ何度言ったことか・・)

教材は、以前日記に書いた中国語版、吉本ばななの『キッチン』(『厨房』)を読むこと&ノート作りに決めた。
ノートは主に単語と、気になったフレーズを書きとめる。
この本、通読は何度もしているので、今回は単語を洗いざらい調べようと思っているのだ。。

本文は90ページぐらいの2部構成になっている。
2ページ分の単語を調べて、文例をチェックしたり、気になったフレーズを書き取ったりすると、大体1時間ぐらいかかる事を考えると、夏休みは前半部分終了が目標になるかな。

夏休みの宿題をやりましょう!_e0072264_1318622.jpg


辞書はアナログな紙のを使用。
相原茂先生監修の講談社ので、6年前に購入したもの。
電子辞書は便利だけど、電池が切れちゃったのよね~。
これを機会に紙でまったりと中国語を味わってみようと思う。

さてどうなることやら。(笑)
まあ、楽しくやりましょう!( ・Θ・)ゞピヨッ
by nihaoperio | 2009-07-14 13:19 | 語学