勉強方法見直し。

GWが終わってから、すっかり勉強の方がぐだぐだになってしまっていた。
もう、休み明けから2週間。
そろそろ考えなくては。

e0072264_9192891.jpg

あたしたちはGWあけに復縁したわよ。(byきく猫) 
うほーうほー♡(byくま猫)


休み前におためしで参加した中国語教室。
こちらは通うことはやめにした。

理由は、
・時間的に無理がある。
(仕事以外で平日の帰宅が10時過ぎは精神的にきつい。開始時間が変更になり、終業時間から2時間もある。)
・場所が微妙。(会社からいつもは使わない線に乗らなくてはいけない)
・金銭的に無理。(月謝は1万円以下だが、今の我が家には無謀)
・授業が思ったより単調。(これは自己努力で変化もするだろうけど・・)
・その他

最初から少し心に引っかかっていた事が、参加してみてぐーんとクローズアップしてきた。
やはり、こういう事は全てしっくりこないと長続きしないだろう。

e0072264_9205822.jpg

だから突っ走るな、っていったのにさー。(byくま猫@捨て猫気分)

さあ、独学、独学。
ラジオ講座も、GWの再放送から聴いてないので復活させねば。
テキストは当分買わないつもり。

軸になるテキストは、今まで通り「わたしの一日」かな。
あんまり手を広げるとパンクするので、とりあえずこんなゆるゆる路線で。
あああ、「聴読中国語」はいつできるのかしら・・。週1でもやった方がいいかも。

そして、ハングルは・・・・・。

“ラジオに完全においてけぼりされましたーーーー!!!”ε=ε=ε=┏(; ̄O ̄)┛

一生懸命聴いてるのだけど、復習の時間をものすごくとらないと無理みたい。
やっぱり私の語学脳ってかなり低レベルなので、人の10倍はやらないと駄目なのよね~。
がっくり。(-_-)
でもくやしいので、ラジオは流し聴きでもいいから聴いて、軸は以前手にいれた「面白いほど~」をのんびりやっていこうと思っている。

e0072264_9253434.jpg

やめときなさいよ。いつも口ばっかりなんだから。(byはな猫)
遊ぼうよー!(byきく猫)


そうそう、動物のホリスティックカウンセラーの勉強もあるんだった。
まあ、無理せずのんびり楽しくがポリシーなので、こんな感じでやっていこうと思います。

e0072264_928184.jpg

僕は、トンネルを掘るたくましい男になりたい!(byりん猫@「黒部の太陽」を見た」)
[PR]
Commented by gilko at 2009-05-23 17:13 x
そうでしたか。でも、疑問を抱えながら月謝を払って続けるより、きっぱりやめて方向転換も、男らしくっていいですね(おいおい、違うって)。
でも、常にいろいろなプランを考えていて偉い!!
私は、英語でチャット相手は見つかりますが、おしゃべりしたいよ~!!
Commented by まゆの at 2009-05-24 18:01 x
私も教室に通いたいなー(イタリア語ですけど。)と思いながら実現していません。経済的な理由が主ですけど。疑問に思いながら通えるものではないですし、この記事を読みながらやめて正解だと思いました。
 前にも増して写真の楽しいブログになりましたね。
Commented by chaiko at 2009-05-25 19:09 x
私もGWから完全にリズムが狂いました。いやまぁ、もともとたいしてやってなかったけど、ちょっとはやる気になって「聴読中国語」がんばってたのに・・・って言う程度。
どんどん置いていかれてます。くすん。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2009-05-25 23:59
場所・時間・¥って続けられるかどうかの大切な要素ですよね。
私も運動をするべく、入会したジムの時間が合わなくなってから、ほとんど行かなくなってしまいました(涙) 会社から家を通り過ぎてジムへ行くのもマズかったようで、「今日は帰ろ~」と家へ帰ってしまう自分がいます・・・
「まいにち中国語」をのんびりと頑張りましょう♪
Commented by 630叔叔 at 2009-05-26 00:17 x
連休あけたら(おるすばん終わったら)、なんだか、
きゃつら、目つきが野生っぽくなってないかい?
写真からだけだけど、そんな感じがするんですが。
「なんで帰ってこねえんだよ~~」のさびしい夜を乗り越えた
たくましい彼ら彼女らになったのかな?
Commented by nihaoperio at 2009-05-26 15:32
>Gilkoさま
さっさと逃亡いたしました。うふふ。
無理は続きませんもんね。
チャットのお相手は見つかりましたか?
良い方が現れるといいですね。
英会話カフェなどたまにはいかが~??(会社の近所の喫茶店でやっていて、うっかり足を踏み入れそうになって逃げました)
Commented by nihaoperio at 2009-05-26 15:34
>まゆのさま
イタリア語ですか!
いろいろな言語を学ばれていて尊敬です。
やはり教室って長く続くものですし、ほんの少しの無理が大きなストレスになりそうな気がします。
経済的にももちろん、時間も心も余裕をもって通えるような状態じゃないと中途半端になりそうな気がしました。

写真褒めてくださってありがとうございます!
まだまだ研究中です~。
Commented by nihaoperio at 2009-05-26 15:37
>Chaikoさん
大丈夫ですよー!chaikoさんは。
もう土台がしーっかりしてるし、広州で実践中国語をたっぷりしたじゃないですかっ!!
日記を読みながら「chaiko老師・・」とつぶやいてしまったわ。
私のやらないっぷりは半端じゃないので、笑っちゃいます。
せっかく気持ちUPだったのになー。(笑)
Commented by nihaoperio at 2009-05-26 15:40
>ともさん
そうそう、そうなんですよー!
時間とお金が重要ポイント、って思ってましたが、お試しで行ってみて、「場所」がかなり重要だってつくづく感じました。
やはりいつも使う路線とか、家から近い(逆方向ではなくて)ってところがストレスなく通えますね。
やー、仕事帰りに家を通りこすのは厳しいですよ。(笑)
「まいにち中国語」たまりまくってますが、頑張りましょうー♪
Commented by nihaoperio at 2009-05-26 15:43
>叔叔さま
そうなんです。
彼ら、初めてのお留守番で大人になったようですよ。^^
帰宅した時に、さすがママ猫のはなは落ち着いていましたが、その他子猫3匹は大興奮してました。
くまなどは、うえっうえっ言いながらノミみたいにジャンプしてましたし、きくは「るるるる」言いながら部屋中駆け巡り、りんは大声で叫びっぱなし・・・。
非日常の出来事によーっぽどびっくりしたのだろうな、と見ている方は愉快でした。
Commented by hao3chi1 at 2009-05-27 19:45
なかなか教室って難しいですよね〜。でも、教室がよいってあこがれるんですよね〜。ブラポル語の先生を捜し続けて早2年、一向に見つかる気配もなく、日々独学です。
Commented by nihaoperio at 2009-05-29 19:10
>はおさま
ぴったりの教室ってなかなか見つからないですね~。
最近は中国語教室が山のようにあるので、たくさん見学すればどこかあるかもしれません。
ブラポル語の教室ってまだ少なそうですね。
サッカーとかで留学してくる人(あ、逆に留学に行くのか・・)などに、個人レッスンとかならあるでしょうか?
Commented by Saito at 2009-06-02 02:07 x
う~む、私は教室もラジオも継続してるょ。
(テキストはやはり教えてあーげないっと…)
Commented by nihaoperio at 2009-06-02 11:45
>Saitoさま
ああ、Saitoさま~、ほんとに尊敬いたしますー。
私はすでに「中国語ってなに?」って感じになりつつあります。
次回復活するのはいつ頃だろう・・・・。(*_*)
そしたら教科書教えてクダサーイ。
by nihaoperio | 2009-05-23 09:35 | 語学 | Comments(14)