NHK講座4月終了!

今日で、NHKのラジオ講座4月号が終了。
月曜日からは5月号に入る。

「今年はやりません」

と言ったものの、結局例年通りひと月聴いてしまった・・・。
語学の吸引力恐るべしっ!!( ̄_ ̄|||) ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

「まいにちハングル」、よれよれしながらもひと月聴いたので、ごほうびとしてこの辞書をついに買いましたっ!!(中古でーす)

コスモス朝和辞典


昨日届き、わくわくしながら本棚の韓国語コーナーに並べた。(NHKテキスト&辞書&「面白いほど・・・・」の本)
何だか中国語を始めたばかりの時のようなときめきを感じてしまう~♪
当分は他のテキストには手を出さず、これらをチューチュー吸収しようと思っている。

それにしても、韓国語の文字って仕組みは簡単だけど、連音化とか激音化とか、音だ変わってしまうのがとんでもなく面倒くさい。
実は今週、このせいで挫折しかかってしまった・・・・。_ノ乙(、ン、)_
これもきっと慣れなんでしょうね。
根暗にコツコツ覚えるしかなさそうだ。

中国語の講座はかなりはまってしまった!
郭老師の明るいお人柄にどんどん引っ張られて。
やっぱり、私は「すっごーい」って褒められて伸びるタイプなんだわ、と再認識した。
5月からは、文章が長めになるし文法事項もたくさん出てくるので、どんな感じに説明されるのか楽しみ。

ちょっとやる気になっている今のうちに、せっせと勉強します。
GWが来るのがちょっとまずいわ・・・・。(@_@;)
[PR]
Commented by 村長 at 2009-04-24 13:20 x
中国語学習、再開されたのですね〜。
講師の苗字を見て「もしや?」と調べたらやっぱり……!
何を隠そう、大学の中国語(第2外国語)の先生が郭老師でした。
それは厳しかったけど、真摯で情熱的な授業は今でも覚えています。
老師に出会わなかったら、今まで中国語やってないと思います。
私も久々に講座、聴いてみようかな〜♪
Commented by Saito at 2009-04-24 16:18 x
私は「大したことないじゃん」と貶されても発憤するタイプなんです…。(^^;
Commented by ゴルゴなおきち at 2009-04-25 18:00 x
ぺりおさんの韓国語お披露目ということで新大久保で
焼き肉大会をやりましょう!!!!!!
ぺりおさんの韓国語+ゴルゴのボティランゲージで
怖いものなしです!!!

>根暗にコツコツ覚えるしかなさそうだ

↑まさにいつもの俺です。
Commented by nihaoperio at 2009-04-25 19:29
>村長さま
今年はお休みするつもりだったのですが、うっかり聞いたラジオ講座があんまり面白かったのでついつい。^^
村長さん、郭先生の授業を受けられたのですか!!
ラジオから伝わってくる先生のお人柄が本当に素晴らしいので、授業はどんなだろう?と想像するだけでも羨ましいです。
そうですか。やはり素晴らしかったのですね。
講座、今の所は基本の「き」ですが、楽しいですよ。ぜひぜひ。
Commented by nihaoperio at 2009-04-25 19:30
>Saitoさま
おっ!「Mお」さんですね!(笑)
私は、叱られたりするとすぐに「じゃあもういい」って放棄してしまう、最もやっかいなタイプです。
子供の頃から変わんないなー(-_-;)
Commented by nihaoperio at 2009-04-25 19:33
>ゴルゴさま
いやいや、まだハングル文字、1つ1つの読み方すらしばらく考えないとでてこない状態よ。
暗号解読してるみたいでかなり楽しいけど。
わあ、でも新大久保は未開の地なので、楽しそう!
あそこってもう完全にアジア諸国にジャックされてるっぽいもんね。
ゴルゴボディガードを連れて行かないと潜入できないので、そのうちよろしく~♪
根暗・・・・でも、これが勉強の基本だよねっ!(^o^)
by nihaoperio | 2009-04-24 10:42 | 語学 | Comments(6)