中国語教室潜入~♪

ちょっと気が向いて、中国語教室に体験入学してきた。

2年前スパルタ教室をやめて以来、ほとんど発話の機会がなかったので、ここらで少し・・と思ったのだ。
それにしてもこの2年の気の抜けっぷりっていったら見事だったもんね~。

「継続は力なり」

って言葉を、逆の意味で思い知らされたわー。(-_-)

事前にメール連絡をして、当日見学の確認の電話をした。
途中まで日本語だったが、突然ドワーッと中国語で弾丸攻撃されてたじろぐ。
で、電話が混線したのかと思ったよう・・・。
「わかった?わかった?」と大声で言われ、ハッとわれに返り、「明白了」と「听好」だとか適当に答える。ビクビク・・・

さてさて教室につき、少し説明を受けた。
見学するのは中級クラス。
テキストは白帝社の『表現の達人2』。
うーむ、かなりかなり基本的な内容だ。
文法グダグダの私には、基本の確認&足固めにはいいかも。
授業は中国語のみで進められるとのことで、緊張が高まる。



・・・・・(゚益゚`) y-~~(ただいま授業中~) ←最近気に入っている喫煙中の顔文字。



授業終了♪


ううううーーーん。(-_-)
なんとも初級者クラスでしたー!
まず、老師は日本語オンリー。
生徒は発音メタメタ。
いやっ、決して私が発音いいっていうんじゃなくて、とにかく声調がすごくて。
全く中国語を知らない人が「旅の指差し中国語」のカタカナを読んでいるような状態だ。
たまに老師のチェックがはいるけど、文法よりもまず、発音練習しっかりした方がいいんじゃないかしら?と思ってしまった。
テキストも、「今日の天気は?」「多分晴れです。」みたいな内容。
でも、わからない人もいる、っていう感じ。

終了後の打合せで、ちょびっとストレスがたまったので思わず中国語で「このクラスちょっと私には簡単だと思いますぅ~♡」とかわいく?、そーっと訴えてみた。(笑)

そこで来週、1個上のクラスの見学をすることになった。
ここは、本当に中国語のみだってー。(老師が日本語話せないみたい)
陳淑梅先生の「小点心」がテキスト。
どういう風に進められるのかわからないけど、これはまたハードそうなかほりが・・・・。
来週の私がどうなるかお楽しみに!
予習せねば。
[PR]
Commented by rororo at 2009-04-23 11:59 x
あーーっ!ついに!
しかし、その教室、2年目(?)の「中級者」がそのレベルだとすると・・ちょっとやばいのでは?
投資に見合う中身の濃さがほしいところですよねー。
スパルタは怖いけど、ただ和気藹々なだけでは困りますもんね。

春の陽気は眠れる怪獣をも揺り起こすのであった。
Commented by p3-saito at 2009-04-23 12:42
あーーっ!やっと!(^^;
Commented by nihaoperio at 2009-04-23 13:53
>rororoさま
怪獣おめざめガオーッ!!!
じゃなくて・・・・(-_-)

私も、こりゃまずい、って授業が始まった瞬間に思いました。
どうも全体的に覇気がなく、先生が問いかけても誰も答えなかったり・・・。
動揺して、見学の私に突然ふられた時、「我也不知道」って言っちゃいましたよ。
とっても答えちゃいけない雰囲気なんですものー。(笑)
来週のクラスが良さそうだったら通ってもいいなあ、と考えてますが、ちょっとかつての「スパルタ」教室にも心惹かれてます。
Commented by nihaoperio at 2009-04-23 13:58
>Saitoさま
ただいま、ようやく上半身が出土されたところでございます。
そろりそろりと起き上がるのでよろしくお願いしますー。
┌|_ _|┘♪└|-.-|┐♪┌|^.^|┘♪
Commented by ワン&にゃん at 2009-04-26 17:40 x
先生によって、様々ですものね。体験入学して、頭と気持ちに、また新しい風を吹き込んでいるのですね。
Commented by nihaoperio at 2009-04-26 19:38
>ワン&にゃんさま
そうなんですよ。先生はもちろん、生徒も重要ですね~。
私は「やる気マンマン!私が私が!」っていう感じの積極的なクラスがすきなんです。^^
今回のクラスは非常におとなしくて、あんまりやる気が感じられませんでしたー!
でも参加したおかげで、やる気が出てきたのでとても感謝しています。
来週がドキドキです。
by nihaoperio | 2009-04-23 10:27 | 語学 | Comments(6)