まいにちハングルも。

「まいにち中国語」を聴くついでに、なんとなく「まいにちハングル」を聴いていたら、だんだん楽しくなってきた。
講座内容としては、まだ4月って事もあるだろうが、ごくごく普通の進行で楽に聴いていられる。
なんといっても、KBSアナウンサーのイ・サンヒョプさんの声にやられてしまってねー。016.gif
夜寝る前に、ストリーミングで2課ずつ聴いて、うっとりとするのが日課になってきた。

去年、2ヵ月で挫折したハングル。
文字の読み方はうっすら覚えていたが、とっさに出てくると反切表とにらめっこしないと読めない。
今年こそ、文字の読みだけでもばっちり覚えたいな、と。

ラジオの他に、なにか音声入りの薄いテキストでもと思いAmazonを見ていたら、こんなのを見つけた。




なんと中古で309円。CD2枚つき!
ついつい別の本を注文するついでに買ってしまったよ~。

レビューやブログで内容をチェックしたら、かなり個性的で、文法うんぬんよりも、ハングルってものを全体的にとらえるのにいいようだ。
改訂新装版も出ているけど、いろいろ著者の経歴のまずい?点をカットしてるみたいなので、こっちの方が面白そう。
いいね~、アウトローな感じで。
遊びながらやるのに良さそうでしょう?

それにしても、新しい言語を覚えるのって楽しい。
パソコンの前で、「おおっ!肉はコギなのか!プルコギのコギだね!じゃあプルは?プルは何なの??」と叫んでしまった・・・。
うーん、やっぱり辞書も必要なのかな。

そんなこんなで中国語&ハングルで、今年度の語学ライフはまったり進む予定です。
(途中で面倒くさくなってやめても勘弁してね)

*ひと月ラジオ講座が続いたら(復習込みで)、自分へのご褒美に、
コスモス朝和辞典


を中古(1200円)で買おうと思っています。さてどうなるか?
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-13 10:36 | 語学