NHK、今期の語学講座について。

今朝、NHK『テレビで中国語』を見た。
第1回目は見てなかったので知らなかったけど、オープニングテーマJAYなのね~!ヽ(^。^)ノ
『魔術先生』は、私の毎朝の出勤テーマ曲なので何だかすごい嬉しい!!

それにしても今回の講座、テンション高いわ・・・・。
朝からローラ・チャンのパワフルさと、パンダのミッチリ感と、生徒役のお二人の芸人魂に、頭痛が!ではなくて、パッチリ目が覚めた。
これ、朝見る方がいいかもしれない。

ところで「アジア語楽紀行」、時間が1時間遅くなり、深夜24:55~25:00になって以来挫折続き。
金土日の朝はいいんだけど。
もうちょっと考えてくれると嬉しいんだけどなー。
土日のどっちかにまとめて再放送時間をとるとか・・・。

そしてそして、「やりません」と宣言した、ラジオ講座。
なんとなく聴き続けてしまっている。(注:トークマスター1.5倍速で)
うーん、あの郭先生の妙なテンションのせいに違いない。
個人的に聴力テストの前の「さいっこうの集中力で・・・」の「さいっこう」の言い方が気に入っている。

これからどんな風になっていくのか楽しみだ。
そうそう、「ストリーミング」で聴けるのがすごく便利!!
思わず「まいにちハングル」も聴いてしまいました・・・。
お仲間の皆様頑張りましょうね~♪


希望大家天天收听。
天天学习,天天笑。(`_´ )ゞ








056.gif今日のチェック、チェック!

(某テキストより)

叫くま猫了。くま猫跑过来扑向我。抚摸它。

e0072264_1356241.jpg

[PR]
Commented by Saito at 2009-04-08 17:17 x
好し!幾三…。(^^;
Commented by nihaoperio at 2009-04-08 19:04
>Saitoさま
雪国??((+_+)) サムサム・・
さりげなくいこうと思います。ふふふ。
Commented by rorobird at 2009-04-09 13:11
先生の很好很好!と盧思さんの「1番でーす!」がたまりません。
Commented by nihaoperio at 2009-04-09 19:12
>rororoさま
おおっ!それも毎回言ってますね!
今回は小野先生みたいに愉快なアドリブっていうよりも、定番のセリフがあって面白いです。
昨日は、先生が「私はもうほとんど日本人です」って言ってたのにうけましたけど・・・。(^◇^)
9月はどんな風な講座になっているのか楽しみですー♪
Commented by ゴルゴなおきち at 2009-04-09 22:36 x
ストリーミングはカナリ便利ですよね。
私も利用しております。でも、時々、音声が止まります。
なんでだろう?????????
もしや、米軍の謀略???
僕に英語を勉強させないつもり????
そういえば、家の近くに米軍の通信所があります。
よーし、週末にさっそく偵察にいくぜ。
Commented by ニャロメ老師 at 2009-04-10 00:26 x
テンション高いべさ~。ラジオ講座もなかなかざんしょ?
まぁまぁそんなに意固地にならず、今年もまったり聞いちゃいましょ!
うふふ。
Commented by nihaoperio at 2009-04-10 19:19
>ゴルゴさま
そうそう、私も途中で止まったなーと思ったらそのまま終了しちゃったよ。
????
私に中国語&韓国語をやらせないつもり???
中国の謀略???
じゃあ、私は中国大使館に偵察にいこうかな。

しかし、近所に米軍の通信所とは!
見つからないように気をつけてね。
つかまって、怪しさあふれるゼスチャーとかして逮捕されちゃうかもだから・・。(-_-;)
Commented by nihaoperio at 2009-04-10 19:21
>ニャロメ老師さま
ラジオ講座って、何度もしつこく聴いて、基本の基本を身につけるのと、習慣にするってことにすごく貢献してくれますよね。
時間も手頃ですし、まったり派の私にはぴったりです。
でも、アラビア語を聴いてみたら頭が沸騰しましたよ・・・・(T_T)
Commented by jiaojiao at 2009-04-11 14:16
エ~~知らなかったあ~!
この番組実は今年度まだ一度も見てません!
ジェイがテーマ曲を歌っていたなんてえ。
なんだかすごく遅れた気がする・・。
早速見ます!
Commented by ワン&にゃん at 2009-04-11 15:11 x
周杰倫の魔術先生、良いですね~。元気が出て来ます。
何回も聞いてしまいました。
古き良き時代のアメリカの様な、リズミカルな曲で、楽しいですね(^o^)/
毎日、にゃんこ達と大奮闘!ドタバタ ぺりおさん家に、ぴったりのかも。
Commented by nihaoperio at 2009-04-12 08:53
>jiaojioaoさま
そーなんですよーーー!
私も第2回の途中から見たので、エンディングの部分しか聞いてないんですけど、オープニングもジェイだそうです。
しかも、文化コーナーか何かにジェイが出たようですよ!
ざんねーーーん。(T_T)
明日は、寝ないようにしてしっかり見ようと思います♪
Commented by nihaoperio at 2009-04-12 08:56
>ワン&にゃんさま
この曲いいでしょーーー!!
いつも会社につく直前に聴いて、元気になってから出社しています。
この曲、途中にジェイの別の曲がチラリと出てきたりして、すごい面白いんですよ。
踊りたくなっちゃいますよね。
確かに、我が家のドタバタ達のバックミュージックにぴったりだ・・・・。^^;
by nihaoperio | 2009-04-08 13:46 | 語学 | Comments(12)